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Perfume GLOBAL SITE のモーションでダンス

Perfume GLOBAL SITEで公開されているPerfumeのモーション データを使ってダンス アニメーションを作ってみました。



ToyStudioにオリジナルの「ぱ~ちゃん」モデルと今回のBVHファイルを読み込み、ボーン位置を調整して減衰率15程度でスムーズ スキニング。シーンにカメラを複数台設置して、カメラ切り替えのアニメーション キーをセット。のっちとかしゆかはボーン データのままでごめんなさい!二人の視点にもカメラを設置しました。元のBVHは全くいじっていませんので、多少服に手が入り込んだりしたモーションになっています。
PerchanModel.png

ToyStudioで連番ビットマップを出力し、AviUtlでサウンド ファイルと結合してMediaCoderで動画にエンコードしました。
PerchanAvi.png

ToyPlayer用のリアルタイムCGモデルをこちらにアップしました。(リンクが切れていたのでリンク先を変更しました。)メニューで「デフォルト カメラ」を選択すると視点がマウスで自由に操作できます。また、動画は30フレーム/秒ですがこちらは40フレーム/秒のデータなので、動きが滑らかです。生身の人間のモーションは見ていて本当に飽きません。
PerchanDance.png

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教えていただけないでしょうか。

こんにちは。
以前YouTubeでコメントもらったものです。

ToyStudioのチュートリアルに従い、Perfumeモデルを
動かすところまで確認しました。以下、宜しければ教えて
頂けないでしょうか。ノウハウかもしれませんが。

・3体同時に同一シーンで動かす方法。
(インポートではアニメーションが追加されるだけで同時には
動きませんでした)
・2Dのイラストなどから板状の3Dポリゴンモデルを生成するソフト
をご存知ありませんか。Metasequoiaフリー版ではできない
ようです。

どうも、DLできるポリゴンモデルは著作物のようなので、いかに
これを作り込むかのようですね。

以上です。

Re: 教えていただけないでしょうか。

sonsan1616さん
コメントありがとうございます。

> ・3体同時に同一シーンで動かす方法。
> (インポートではアニメーションが追加されるだけで同時には
> 動きませんでした)

以下のToyStudioのブログ記事で少し説明されていますが、
http://kotona.bona.jp/archives/2655/

以下のチュートリアルの要領でアニメーションの全てのキーを「切り取り」
、「貼り付け」します。ここで、グラフ ウィンドウで「表示範囲をフィット」をしてしまうと、
キーが多すぎて表示が遅くなるので、下の「キー選択」ボタンのところにキーの
全範囲を入力してボタンをクリックすることで全キーを選択した方がいいです。
http://kotona.bona.jp/tutorials/tutorial2-11/

> ・2Dのイラストなどから板状の3Dポリゴンモデルを生成するソフト
> をご存知ありませんか。Metasequoiaフリー版ではできない
> ようです

申し訳ありませんが、存じ上げません。メタセコで下絵を表示して
モデリングしたらいかがでしょうか。その後で、UVツールで下絵を
テクスチャにすればいいかも知れません。

> どうも、DLできるポリゴンモデルは著作物のようなので、いかに
> これを作り込むかのようですね。

作り込むと元のモデルとは形が変わってしまうので、元のモデルに
形が似ていなければ問題ないと思います。誰が作っても同じような
ポリゴン割りになるような体の部位もあると思います。

ありがとうございます。

>16-BIT ファンボーイさん

教えて頂いた情報を基に、試行錯誤で、できました。
複数動作モデルのマージと、イラストの板状化。

もう一度できるかわかりませんが、チュートリアルの文章を
誤って理解した部分が沢山ありました。やってみないとわかりませんえ。

できあがった動画を、名前にリンクしました。
何が面白いかわかりませんが。。実験結果です。m(_ _)m

なるほど

動画拝見しました。
なるほど、板ポリゴンをボーンの子にしたのですね!

3Dアニメーションで、もうこのような実験版ができてしまうなんて、マジで理解が
お早いですね~。後は板ポリゴンの代わりにキャラクターをスキニングするだけ
ですね。

追記: ↓もうキャラも動かしておられましたね!
http://www.youtube.com/watch?v=AJE9MYf-PeM

それと、さっき気づいたのですが、元のアニメーション データのフレーム1の
HipsボーンのXの位置が微妙に0じゃないので、これを0にしてからキャラを
スキニングした方がよさそうです。キャラのポリゴンを左右対称の座標値で
読み込めますので。
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